次のページは小樽の地図です。ちょっと重いかもしれません。
北一硝子、ヴェネツィア美術館
 
 むかしむかし漁場として有名だった頃の名残
  ニシン御殿、銀鱗荘、、今は超高級料亭旅館
  
ここが石原裕次郎の歌で
有名になった小樽運河です。


 今や全国区になった北海道、小樽、、
    ちょっとご紹介します。小樽は札幌から
       高速道路で約30分くらいの距離にある
                        港町です。









                                        私が子供のころは小樽は古い町というだけで
                                    観光に訪れる人はほとんどいませんでした。
                                    どちらかというとチカやこサバなど釣り場として
                                    有名でした。
                                    何時の頃からかレンガ造りの古い建物や
                                    倉庫が、レトロブームとでもいうのでしょうか
                                    なんとなく話題になってきたなーと思っていたら
                                    アッというまに一大観光地になっていました。

inserted by FC2 system