《パフィオの部屋、別館その1》

マベルはスペルからお分かりのようにマリポエンセとベラチュラムの交配種です。
マリポエンセの交配は流行りとみえ開花サイズは「なかなかよいお値段」ですので
CPを購入し、皆さんと分けました。
開花まで2〜3年、長い連載になりそうですが楽しみでもあります。
スタートは一緒です、、栽培環境、水遣り、肥料などによってどのように成長が違うのか?
どなたの所で1番最初に開花するのか???

ちなみにこのマベルのCPは3月ほったさんが大阪出張の時にお願いして
大和農園さんより運んできていただいたものです。
それでは2001年5月よりスタートです。

更新履歴

 2001年6月27日  Aramakiが「Ma Belleの部屋」のお仲間に、、
 2001年9月24日  Ronさんが「Ma Belleの部屋」のお仲間に
 2002年1月 7日  冬のMa Belle
 2002年5月11日  もりくんがお仲間に
 2002年5月26日  yokoさん、どい、更新 
 2002年6月 9日  Ronさんが更新
 2002年6月20日  ほったさんが更新
 2002年8月 5日  もりくんが更新

どい
室内
*札幌*

01/5/22
 2001年3月杉皮に植えられてきましたが皆さんと分けてレキに
 植え替えました。セラトン5割ゼオライト2割軽石3割です。
 乾きやすいので毎日水をやっています。
 日照条件はよくありません、肥料は3000倍の液肥を10日に1度くらいです。
 現在1番大きな株でLS8cm位で、なかなか元気です。
 2001/5/22 
 P.S.皆さんの写真が揃ったら我が家が1番成長していないかも、、、
 明日からガバガバ肥料をやろう。
01/9/20  右端が1番大きな株ですがLSは11cm位です。
 約4ケ月で3cmの成長、、厳しいですね〜肥料もやっているのですが。
 私の知識とテクニックではこれ以上の成長は望めません、全員元気なので
 まず良しとしましょう。
 上の写真の中央左側がRonさんの所へ養子に行った株です。
 
  02/1/7  右端の1番大きな株は1cm大きくなってLS12cm、真上からで分かり
 ずらいのですが葉数は5枚と新葉が頭をのぞかせています。
 あまり成長したとも言えませんが冬なのでこんなものでしょうか?
 水遣りはほぼ毎日、肥料は秋からやっていませんが
 最低温度が17度くらいありますので少しずつやってみようかと、、
 中央下の1株が危ない状態になっています。(1番小さな株です)
  02/5/26
  
 とりあえず写真をアップしてみましたが、ほとんど変わりばえしません。
 精一杯引っ張って伸ばしても1番大きな株でLS12,5cm、
 引っ張った分だけ0、5cm成長???
 マベル以外のチビたちもイマイチの成長で栽培環境、栽培方法に
 欠陥があるのではと思う、今日この頃です。
 (yokoさん、成長のさせ方を教えてください)
ほったさん
室内
*札幌*


01/5/23
 ちょっぴり葉っぱの先が切れちゃってはいますが・・とっても元気です!
 新しい葉っぱと、新しい根っこが出てきています。(^^)
 リーフスパンは、9.5センチと7.5センチです。コンポストは、セラトン、
 ハイドロボール、カルトン名前を忘れた(^^;レキ系1種類、合計4種類の
 混合です。水やりは、ほぼ毎日(?!)です。週末に2000倍の
 液肥をあげています。
 2001/5/23
 ところで・・・MaBelleの開花サイズってどれくらいでしたっけ?
01/9/3  アメリカへ出発する直前に撮影しました。(2001.9.3.撮影)
 LSは大きい方が12センチでした。
 小さい方は・・・はかり忘れました!(^^;
 3ヶ月後、ちゃんと大きくなっているでしょうか〜??
 (小さくなってたりして・・・(~o~))
 母上、何とぞよろしくお願いいたします〜。m(__)m
   02/1/7  前回の撮影から、ちょうど4ヶ月。(2002.1.3.撮影)
 根が浮いていたので、帰国直後に植え替えました。
 心配だったLSですが・・・
 大きい方が13センチ、小さい方が9.3センチでした!
 お〜、ちゃんと育ってる〜(^^)
 母上、ありがとうございましたっ!m(__)m
   02/6/20
  
 下の葉っぱが枯れて、小さくなりました〜(~o~;
 最近忙しくて、あまりかまってなかったせいでしょうか、、、
 かなり反省しております。。。
 LSは大きい方が9.4cm、小さい方が8.2cmで〜す。
yokoさん
室内
*よこはま*

01/5/28
 ほったさんに持ってきて頂いたときの、コンポストをそのまま
   使わせて頂いてます。 置き場所は室内で、最高気温は平均30度前後、
 最低が20度前後です。
   シマシマの日光がゆらゆら当たる窓の側におき、窓は開けておきます。
   日照時間は、今の時期は昼前から夕方まで5時間ほど。
   水は1日か2日おきくらいで、渇き具合によって調節してます。
   リーフスパンは大9.5センチ、小7.3センチ。 実は、小さい方は、うっかり
 鉢をこぼしてしまった際、、めざとい いたずらオカメにみつかり、
 根を一本ちぎられてしまったのです(T_T)      2001/5/28
01/9/23  ひと夏をこえて、ずいぶん大きくなりました。前回、肥料のことを書き忘れて
 しまいました。我が家の場合は、ガビオタとハイポネックスを
 規定倍量にしたものを交互にあげてます。
 頻度は週に一回です。
 この夏、ほとんどをあかるい日の入る部屋で育ててました。
 昼間は30度以上ありましたが、夜は人がいる部屋なので、
 人間にとって適温と思える温度まで下がります。
 現在リーフスパンは、大が約13センチ、小が約7センチです。
  02/1/7
 秋以降は部屋の平均気温がぐっとさがり、ほとんど動いてないように思えます。
 なので、プラスチックのムシかご(?)ケースに入れて越冬中です。 
 その成果か??どうか。
 気のせいかもしれませんが、ちょこっと真ん中から新しい芽がのぞきそうな気配。
 肥料は10月の初旬以降やっていません。
 (2002.1.6)
  02/5/26
 
 今年は、去年よりも冬が暖かかったせいか、ラクに越せたような気がします。
 1月が終わったころ、プラケースは別の用途で必要になり、
 結局出して冬越しです。
 冬の間は無肥料で、連休になってから、うすい液肥をあげてみました。
 現在リーフスパンは、大が約15センチ、小が約10.5センチです。
 (2002.5.25撮影)
ヒロさん
温室
*苫小牧*

01/5/24
 湿度は高めで最低温度16℃、日中は25℃位。直射日光の当らない
 明るい所に置いています。6cmのプラポットに、
 杉皮7・ミズゴケ3のミックスコンポストで乾き過ぎるので表面に
 ミズゴケをかけています。杉皮を使った訳は時々根の様子を見ることが
 出来る為。本当は水やりを時々忘れるのでミズゴケを乗っけて
 ごまかしているのです。
 水は週に1・2回、肥料はマグアンプのみ。LS9.5cmと7.5cmで根の状態は
 良い。     2001.5.24
01/9/23  大きい方は本葉が伸び始め、LS8cmで小さい方は本葉が
 8mm位出てきました。
 現在もコンポストは杉皮にミズゴケをかけ、肥料は葉面散布のみです。
 写真で黄色く見える線は葉の芯に殺菌剤を流し込んだ跡で
 成長の目安になってます。
  02/1/13  置き場所   温室で午前中の短時間、日光に当る所
 温度    暖房を最低温度16度に設定   湿度  70%位
 コンポスト 杉皮、表面にミズゴケ
 水遣り   気がついた時(週に1回位かな?)
 肥料    気が向いた時、品名に拘らず葉面散布のみで、等量配合
        他、気分の良い時に腐葉土を漬けた水を潅水
 L.S     大きい方11cm、小さい方7cm+7cm
 根の状態 根腐れなし、巻いてはいないが良い状態
 *いつの間にか小さい方が一つ増えて、二芽になりました。 
Aramakiさん
室内
*兵庫*

01/6/27
 皆さんに触発され大和農園で探し出しました。執念です。
 無理を言って譲ってもらい、Ma Belle の部屋に参加です。
 写真奥が、Z1579: LS 13.5cm、5/12 ゲット、ミックスコンポストに植え替え。
 ほぼ毎日水やり、根無しだったが発根してきました。
 手前が、Z1242: LS 8.5cm、6/23 ゲット、水苔に植え替え。
 2-3日に1回水やり。まだ根無し、発根の気配有りです。
 いずれも、4.5cmポット植です。        2001/6/27
01/9/22   LS  は大 13.5cm、小 8.5cm。変化無しですね。
 大の方は発根を確認し、新葉も一枚出てきました。
 小の方は根は?です。下葉が一枚枯れ、小さい葉と更に小さい葉が
 出てきました。
 なんとか枯れないでいます。
 ちょっと水やりの回数は減らしています。
  02/1/7  LS  は大 13.5cm、小 5.8cm。
 大は葉が1枚生長するも、1枚落葉、下葉2枚黄変。
 小は葉が1枚生長、小さく新葉有り、でも1枚落葉。
 やはり根無しだった影響か小さくなってます。
 (発根してるのかしら?)
 もう少し多湿に出来ると良いのですが。
Ronさん
室内
ワーディアン
ケース

*千葉*
01/9/24

  
 9月18日、どいさんからのプレゼントが届きました。
 LS8cm。23日に家にあった市販の洋蘭用ミックスコンポストを使って
 6cmのポリビニールポットに植えました。
 とりあえず株を安静にさせて我家の環境に馴化させようと思います。
 パフィオは今春からの初心者で、うまく育て上げる事ができるかどうか
 ちょっと心配です。
  02/1/7
 土井さんから送られてきた時から大きさに変化はありませんが、
 新葉が徐々に伸びています。秋に到着した時にベビーだった葉が
 小さいながらもしっかり固まり、その後からもう一枚新葉の
 頭がポチっと出てきているのが分かります。
 パフィオはまったく初めてですが、皆さんこんなんで良いのでしょうか〜?
 ワーディアンの中に入れ、いちおう我家では最上等の扱いです。
  02/6/9

  
 LS は変わらないけど、新しい葉っぱが順調に上がってます。 
   もりくん
    室内
  
ワーディアン
    ケース
  *日立*

  02/5/11
 
 私も、以前から「Ma belle」が欲しくて探していましたが、ようやく、
 先日、三越新宿の「夏の洋蘭展」で見つけゲットしました。
 サイズは皆様と同等もしくは、若干小さめのLS10cm程度の苗です。
 コンポストは、ゲットした状況で暫くは様子見ですが、
 中はミッスクコンポストで、表面に水コケが敷いてあります。
 肥料等も我が家の環境に慣れるまでは、お預け状態です。
 環境は、室内(ワーディアンケース)ですが、来月には、
 ワーディアンケースごと、外(軒下)に移動です。
02/8/5

気付いたら、チビ苗2鉢に化けていました。(^^;
双六で言うと、「振り出しに戻る?」
でも、皆様の株に比べると、
振り出しより手前かも・・・
今後も引き続き頑張りますので、
よろしくお願いします。








inserted by FC2 system