★ミクランサム研究会★
このミクランサムのイラストは、なおさんの「小さな温室」からお借りしました。

Aramakiさん、ほったさんのお声がかりでミクランサム研究会
(これからガンバル、ミクランサムとその仲間たち)が発足いたしました。
とりあえず会則もなにもありません。(たぶん、ズーッとないでしょう)
入会資格は「花が好きな方」(どなたでもOKと言うことですね)
メインはミクランサムですがサブタイトルその仲間たちとありますように広い意味では
パービセパラム亜属と考えていただいても、、、どのようなことでも
(写真,コメントなど)ご投稿ください。お待ちしています。
2002年1月11日発足



              
       02/3/16    おじこさんがお仲間に    02/3/26   ヒロさんがお仲間に
       02/3/12    Ronさんがお仲間に      02/5/5    SANAさんがお仲間に
       02/3/10    もりくんがお仲間に      02/6/8    らっくんとぴぃちゃんの
       02/3/01    なおさんがお仲間に             PAPAさんがお仲間に
       02/2/18    とも吉さんがお仲間に    02/6/12   げてひろさんがお仲間に

   
 会長  ほった  <HP> Jun-ichi&yokoの洋蘭館
 副会長  Aramaki  <HP> Orchids in the window
 スーパーバイザー  OKKAATA  <HP> オーキッド コレクションイン 知多
 HP進行  どい  
 新しいお仲間  とも吉さん
 新しいお仲間   なおさん  <HP> なおさんの小さな温室
 新しいお仲間  もりくん
 新しいお仲間  Ronさん  <HP> Abiko Orchid Room
 新しいお仲間  おじこさん
 新しいお仲間  ヒロさん  <HP> ヒロさんの温室
 新しいお仲間  SANAさん  <HP> SANA’s Atelier
 新しいお仲間  PAPAさん  <HP> らっくんとぴぃちゃんのお部屋
 新しいお仲間  げてひろさん  <HP> My Orchids蘭ど


ふっくらとまぁるい花がとってもかわいいミクランサム!(*^^*)
でも・・・
「今年は咲かないでランナー延ばして増えるんだもんね〜」
「こんな条件じゃ、咲けないもん!」
「水遣りが気に入らないから、咲くのはいやじゃ〜。お休み。」
なんて調子で。。。(^^;
のんびり屋さんで、なかなか咲いてくれないケド、
やっぱりミクランサムが大好き!!
そんなミクランサムとその仲間たちのファンのための研究会(?)です♪
毎年咲いてくれるようになるには、いったいどうしたらいいのでしょう?
お日様は?水遣りは?コンポストは?温度は?肥料は?(@_@;
みんなで答えを探してみませんか?(^^)

ほった

 
 ミクランサムとアルメニアカムを見分ける方法、    OKKAATA

 アルメニアカムは葉が細かろうと広かろうと葉の外周のどこ かにギザギザの
 亀裂があります。昔は葉の付根にあるとか外側にあると か言われてましたが
 ギザギザがある場所は同じ株でも1枚1枚違ったと ころにあることが多いですし、
 ギザギザの幅もまちまちです。

それではたくさんの皆様のご入会(ご投稿)をお待ちしています。
このページは皆様からご投稿をいただいた都度、更新いたします。



INDEX

 OKKAATAさんの「開花まで」  その1、 1月17日
 その2、 1月20日
 その3、 1月27日
 その4、 2月 6日
 その5、 2月10日
 その6、 2月14日
 開花  その7、 2月16日
 アルメニアカム3態  その8、 2月27日 3月6日追加
 3月17日追加
 マジックランタン  その9、 8月14日
         8月20日追加
       8月27日追加
       9月 1日追加
       9月17日最終
 Norito Hasegawa...armeniacum  03年1月15日
 交配親、armeniacum  04年1月14日 
 すごいarmeniacum  04年3月 3日 
 ほったさんの「ミクランサムレポート」  その1, 1月25日
 その2、 1月28日
 1株開花  その3、 2月12日
 その4、 2月20日
 その5、 2月27日
 その6、 3月11日
 その7、 3月21日
 その8、 4月 4日
 とも吉さんの「パービの仲間たち」  その1、 2月18日
 その2、 4月 4日
 その3、 4月23日
 とも吉さんの「パフィオが花盛り」  その1、 5月25日(2005年)
 その2、 5月25日 
 悲しきミクランサムたち  その1、 3月 1日
 その2、 3月11日
 なおさんの「ミクランサムに魅せられて」  その1、 3月 2日
 その2、 4月 3日
 その3、 4月10日
 その4、 4月26日
 その5、 5月 1日
 開花  その6、 5月 4日
 2003年の開花  その7、03年5月3日
 もりくんの「ミクランサム開花迫る!」  その1、 3月10日
 祝♪ミクランサム1、開花  その2、 3月19日
 ミクランサム2号開花  その3、 5月 1日
 おじこさんの「我が家のミクランサムたち」  その1、 3月17日
 ヒロさんの「ミクランサム手抜き栽培法」  その1、 3月27日
 SANAさんの「とうとうミクランサムが、、」  その1、 5月 5日
 その2, 5月 9日
 PAPAさんの「ミクランサムの仲間たち」  その1、 6月 8日
 「ミクランサムの新入りです」  その2、 7月 6日
 「マジックランタン開花」  その3、 7月16日
 Ronさんの♪ミクランサムがやってきた♪  その1、 6月 9日
 げてひろさんの「マジックランタン開花まぢか」  その1、 6月12日
 げてひろさんの「マジックランタン開花」  その2、 6月17日








inserted by FC2 system