オーキッドゾーン探訪記♪
     BEST ORCHID NURSERY IN BOONIES!!!
その1




カリフォルニアへ出発直前の8月、大和農園洋蘭部におじゃましました。
ちょうど、椙山社長がいらっしゃったので、
「カリフォルニアで、どこか蘭園を見学したいと思っているんですが・・・」とお伺いしてみたところ、
「じゃあ、オーキッド・ゾーンへ行ってみたら?」と薦めていただきました!(^^)
オーキッド・ゾーンといえば・・・
はじめて大和農園洋蘭部さんにおじゃましたとき見た、超巨大な白いパフィオ、
ミスティック・ナイトの生まれ故郷です。
ぜったい、行かなくっちゃ!!

11月になって、もう帰国の準備に入ろうかと思う頃、やっと少し時間ができました。
でも、時間的に見て、旅行は一回が限度です。
ヨセミテ?う〜ん、今度、ハイキングができる暖かい時期に。
ナパ?えーと、次回、ワインに詳しい人が一緒のときにでも。
ディズニーランド、ひとりで行くと、むなしいかも・・・他にも旅行先の候補はいっぱいあったのですが。
気楽な一人旅、やはりココはオーキッド・ゾーンしかありません!(笑)
(近くに、クラゲで有名な水族館もありますし。(^^))

早速、オーキッド・ゾーンにコンタクトをとってみました。(^^)
「こんにちは!日本から来たパフィオ好きのほったです、もしよろしければ・・・」
ぼくの英作文が合格だったのかどうかは、定かではありませんが。(^^;
「大和農園洋蘭部で聞いたというのなら、よろこんでお見せしましょう!」
とおっしゃっていただけました!o(^o^)o
というわけで、スペシャルツアーのはじまりはじまり〜。


拡大の表示の付いている画像は、クリックすると大きな画像を見られます>


我が愛車@オーキッド・ゾーンです。
えーと、車種は・・・忘れました、、、(~o~)
フリーウェイの走行、最後の方はすっかり慣れたのですが、はじめの方は、
自分の運転ながら、遊園地のフリーホールよりもこわかったです。(@_@;


初公開?!オーキッド・ゾーンのオートクレープです!
あの数々のすばらしい蘭たち。
すべては、ここからはじまるんですよね。(^^)


中はこ〜んな感じです。o(^o^)o
何個くらいフラスコが入るんでしょう?
「トレーにフラスコを並べて入れるんだよ。」と教えていただきました。


フラスコ栽培室その1です!
おお、ここがオーキッド・ゾーンの心臓部!!
ちゃんと温度コントロールされています。

案内をしてくださったGaileさんです。 
とっても親切にいろいろと
教えてくださいました!
アメリカのすてきなお母さん、って
こんなイメージ♪
お話が楽しくって、つい写真を撮るのを、
忘れがちになってしまったのでした。。。
「ここは撮らなくてもいいのかい?」
と言われて、
あわててシャッターを切るのでした。

無菌操作用のクリーンベンチ
です。
欲しい・・・(^^;
種播きのあと、
しばらくはこの棚に
置いておくそうです。
ICUと行ったところでしょうか?


播いたばかりの種。


<拡大>
これ、播種後3日だそうです。はっきりとわかるほど芽が!!
ぼくの種まきとは、はっきり言ってレベルが違いすぎます〜。(@_@;
「きっと、何か魔法でも使ってるにちがいない!」と言ったら、
笑われてしまいました。。。








inserted by FC2 system